指導理念

Our Philosophy

本物と出会える、駿台の愛情教育

本物と出会える、
駿台の愛情教育

駿台予備学校は1918年、明治大学教授で英文学者の山﨑寿春先生によって創設され、今日まで90年余の歩みを積み重ねてきました。そして2018年、駿台は創立100周年を迎えました。

人間を尊重し、深い愛情に根ざした教育法によって一人ひとりの目的を達成させることを生き甲斐とするその教育理念は、「優秀な講師陣こそ、生徒に対する最高の教育である」というひたむきな指導への取り組みであり、この建学精神こそ、創設当時から受け継がれ、今なお変わらぬ駿台の「愛情教育」です。

私たち駿台小中学部は、一世紀の歴史を持つこの「愛情教育」を、北海道、札幌の子どもたちのために実践しています。

駿台

大学受験まで見据えた
個別指導学習フィールド

「大学受験までを見据えた個別指導学習フィールド」、私たち駿台小中学部が提供する教務は、現在の学習状況解決のためだけにある「個別指導」ではありません。これから先どのような進路を目指し、どのような希望を思い描き、そして、どのような夢を手に入れたいかという、「将来の憧れをかなえる」ための教育の実践の場、それが「愛情教育」に立脚した駿台の「個別指導」です。

駿台の講師は、個別教科指導に精通した、深い学識と的確な教授法を持つスタッフで構成されています。

学力はもとより、適性、人間性を重視した面接および試験によって厳格に選抜された講師陣は、単に目の前の問題の解法技術を伝授するだけではなく、その指導は、知る喜びや学ぶ楽しさ、子どもたちの能力を高める原動力である知的好奇心を喚起します。そして何より、「子どもたちの情熱に応える決意」をいつも胸に抱えています。

空 大学受験まで見据えた個別指導学習フィールド
子どもたちにとっての最良の道標に

子どもたちにとっての
最良の道標に

駿台の指導は、「愛情教育」の実践です。

駿台の指導は、「知の欲求」にどこまでも応えます。

駿台の指導は、「良問」による思考力の育成に注力します。

私たち駿台小中学部は、将来を見据えた的確な進路指導と、一人ひとりのための学習プランニングを通して、子どもたちにとっての最良の道標を常に指し示します。

ページの先頭へ